お犬さまとピルカッター(薬のカット 飲ませる)

 

 

私の朝の仕事の中に、犬に薬を飲ませるというのがある。

何種類かの薬の中で、1/4錠という指示あり、当初それは大変な事だった。

真ん中に線の入った薬は手で半分に切れる。(1/2錠)

でも1/4錠は難しくて手こずっていた。

この話しを知人にしたとき、教えてもらったのがピルカッターだ。

 

私が選んだピルカッターは画像に貼ったタイプのもので、

真ん中の八の字になっているところに薬を置き、刃の付いたフタを閉じるだけ。

とても便利できれいに切れます。

 

ピルカッター

 

そしてどうやって犬にのませるかというと・・・

 

最初の頃はひとつづつ口の中に入れていました。

これだと一苦労だなと思って、手のひらに乗せてみると自分から食べてくれるのと、嫌だといわんばかりに横を向いてしまうのとあり、

 

どうしてかなぁ?・・・あ!においだ!と気づき

 

手のひらに全部乗せて「はい、のんでね~」と差し出すとポリポリ食べてくれました。

ひとつひとつは嫌でも、その中に好きなにおいがあるといいみたいです。

薬のにおいに好き嫌いがあるんですね。

 

(オムツ姿のお犬さま、もうすぐ外せるかな)

 

現在15才の柴犬オス、老犬ですが先生たちのおかげで元気になってきました。

まだまだ一緒にお散歩したいもんね!