換気、扇風機で心地よく湿気をとばしています(自己流)

 

今日は湿度が高めで、現在私の部屋は湿度が73%、温度が23.6℃。

不快な環境にあります。

なので少しでもまとわりついた湿気を飛ばすために、ゆるく扇風機をつけ自分があたるほうに向けることにしました。

こうすると、いくらかは快適になりお茶も美味しく飲めます。

 

なぜ扇風機で心地よくなるかと言うと、ドライヤーの理屈と同じだと思うんです。

 

ドライヤーはなぜ髪を乾かすのか?

それは、熱で髪から水分を蒸発させて、髪の中にたまった水分を風で飛ばす、だから乾くのですね。

 

これを自分の部屋でもやればいいのです。

自分の方へ風を向けて身体にまとわりつく湿気を風で飛ばす。これだけで随分違います。寒く感じるなら一枚何かをはおればいいですしね。

 

性能の良い家電もたくさんあり、思うところは色々ありますが、今日のところは電気代が安くて少しでも効果があるならこれで十分・・・